ぼっち旅で女を磨く!関西でおすすめの旅行先&パワースポット10選

2018-04-2

 

近頃よく耳にする「ぼっち旅」。興味はあるけど、女性一人での旅行は何かと心配なこともあり、なかなか勇気が出ないという人もいると思います。

 

しかし、旅行をすることで普段の生活とは違った発見や、新しい出会いがあり、普段はできない一人ならではの楽しみや、エネルギーのある場所でパワーをもらえたりとメリットもたくさんあります。

 

ぼっち旅に行こうか迷っている人に、関西で、ぜひおすすめしたい旅先パワースポットを紹介しますので、参考にしてみてください。

 

旅行がもっと好きになる!ぼっち旅とは?

 

ここ数年で増加しているのが、一人で旅行をする「ぼっち旅」です。ひとり焼肉や、ひとりカラオケなど、今まではほかの人と一緒に楽しむものとされていたことを、ひとりでするというのが当たり前になってきています。

 

ぼっち旅が人気の理由として、自由に楽しめるという点が一番です。旅行の目的地や時間、移動手段など旅行では色々な選択の場面がありますよね。

 

いくら気の合う親友や恋人でも、ずっと一緒にいれば嫌な面が見えてきたり、自分の意見を通すことを遠慮したりということは必ずあります。一人だとそんなことを気にすることはなく、自由に決めて、自由に行動ができます。

 

急な予定変更も、自分ひとりなら気を遣うこともありません。食べたいものも、見たいものも、好きな時に好きなだけ楽しめます。この「自由」というのが、ぼっち旅の最大の魅力です。

 

ほかにも、興味のあることをとことん突きつめられるのもメリットです。自分の興味があることが、他の人にも面白いとは限りません。好きなものを堪能したいという場合にも、ぼっち旅は最適です。

 

ぼっち旅は女性にこそ挑戦してほしい!そのおすすめの理由

女性の一人旅というと、寂しいとか危険とか、あまり良いイメージがありませんが、逆に女性だからこそ、ぼっち旅に一度は挑戦してほしいのです。

 

その理由をご紹介します!

・自分の本当の気持ちが分かる

 

いつも、誰かに気を遣って生活していませんか?本当は、言いたいことがあるのに、相手にどう思われるか不安で我慢していませんか?

 

他人に気を遣うのは決して悪いことではありません。みんなが、自分勝手に好きなようにしていたら、めちゃくちゃになってしまいます。仕事でも、プライベートでも、相手のことを考えて行動するのはとても大切なことです。

 

しかし、繰り返していくうちにそれが当たり前になってしまい、本当の自分は何がしたいのか、何が言いたいのか分からなくなってしまうこともあります。

 

ぼっち旅は、自分と向きあう旅でもあります。自分の行きたい場所に行き、好きなことをしていいのです。誰に遠慮する必要もありません。本当の自分の気持ちに正直に行動することで、忘れていた自分を発見できるはずです。

 

あ、そういえば私はコレが大好きだったんだと改めて感じることで、これからの生活でも楽しみが増えてくるでしょう。また、今まで気付かなかった新しい自分の一面も見つけられるかもしれません。

 

・行動力が身につく

 

旅行では、やるべきことがたくさんあります。まず初めにどこへ行くか決めます。そこで何をするのか、どうやって行くのか、効率の良い方法はないか、何を食べて、何を買うか・・・。計画の時点から旅は始まっているのです。

 

ぼっち旅では、当然のことながら全部を自分で決めなければなりません。ネットや本で色々と調べながら自分に合った方法を探していき、それを実行します。

 

計画をして、それを実際にこなしていくことで、計画力、行動力が自然と身につきます。誰かに頼ることなく、自分でやるという自立性も生まれてきます。

 

何でも自分でこなす行動的な女性は、自立してかっこいいと思いませんか?ぼっち旅をすることで、かっこいい大人の女性になれるはずです。

 

・出会いも期待できる

 

一人旅ならではの出会いも期待できます。旅先では、一期一会の出会いがたくさんあり、日常生活とちょっと離れた場所だからいつもよりも、大胆に行動できます。

 

誰かと一緒だと、話しかけられたり、何かを尋ねたりすることは基本的にはないと思います。知らない土地に行ったり、違う県に行けば、その土地の人と話すことでさまざまな情報を得ることもできます。

 

偶然同じお店にいた人、席が隣になった人など気になったら積極的に話しかけてみましょう。相手もぼっち旅なら共通の話題で盛り上がることもあります。

 

関西を満喫♪ぼっち旅にもピッタリな旅行先5選

初めてのぼっち旅で関西をまわりたいたいという人に、ぴったりな場所を5カ所厳選しました!行き先を決める時にぜひ参考にしてみてください。

 

箕面の滝(箕面大滝)-大阪府箕面市-

〒562-0002 大阪府箕面市箕面公園2 箕面公園

 

野生のお猿さんがいることでも有名な、今や、全国的にも人気の大阪「箕面の滝」。阪急箕面駅出口から徒歩約30分のところにある、避暑スポットとしても有名な場所です。年間200万人の人が訪れる人気観光地で、秋にはきれいな紅葉が見られます。

 

 

駅から滝に続く道は、ゆるやかな上り坂になっていて、2.8kmのコースにはカフェや休憩スポットもあるので楽しくハイキングやお散歩ができます。

 

名物の、もみじの天ぷらやもみじソフトクリームを片手に、マイペースにゆったりと歩くのがおすすめです。大自然の中で、マイナスイオンをたっぷり浴び、気分もリフレッシュできます。

ラコリーナ-滋賀県近江八幡市-

〒523-0806 滋賀県近江八幡市北之庄町615−1

滋賀県のニュースポットとして注目を集めている「ラコリーナ近江八幡」。スイーツ店を経営する「たねやグループ」が、ショップ・カフェ・農園などが集まる複合施設としてオープンしました。

画像引用http://taneya.jp/la_collina/

 

和洋菓子を販売するメインショップに、カステラショップや、改装したコンテナの中にお菓子が所せましと並ぶフードガレージなどがあります。施設内には、近江の原風景を再現した田んぼや畑も広がっています。近江八幡の豊かな自然の中で、スイーツを楽しむことができるスポットとなっています。

 

なかでも、カステラショップはお店のいたるところに栗の木が使われていて、外見も絵本に出てくるおうちのように可愛らしくおすすめです。施設内のカフェでゆったりとスイーツとともに一人時間を堪能してください。

 

ドゥリムトン村-京都府亀岡市-

〒621-0124 京都府亀岡市西別院町柚原水汲12

 

京都亀岡にある、ドゥリムトン村はイギリスの田舎町をモデルにした話題のスポットです。オーナーが、古き良きイギリスの風景の中で、ゆったりと過ごしてほしいと作った、ティールーム宿泊施設、いくつかのショップが並んでいます。

 

画像引用http://www.dreamton.co.jp/po.html

 

決して広いとは言えない敷地ですが、いっぽ足を踏み入れると、そこはまさにイギリスの田舎町!細かいところまで、こだわって作られた風景や空間に思わず見入ってしまいます。

 

アンティークを扱う雑貨屋さんや、ノスタルジックな雰囲気のレストランは必見です。まるでイギリスにいるかのような錯覚におちいります。女性なら、誰でもこの可愛い空間に夢中になるはずです。

 

有馬温泉-兵庫県神戸市北区-

〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町

神戸にある有馬温泉は、1300年の歴史を誇る風情溢れる温泉街です。昔ながらの趣のある町並みは、タイムスリップしたような、なつかしい気分になれます。

 

 

温泉街をゆったりと散歩するのもいいですし、名物を食べ歩きするのもおすすめ。赤みのあるお湯は、肌がすべすべになる美肌効果も期待できます。ゆっくり温泉につかって、心身ともに女子力アップを目指しましょう。

 

友ヶ島-和歌山紀淡海峡-

友ヶ島は、和歌山県と淡路島のほぼ中間に位置する、無人島を含む4つの島からなる島です。自然がそのまま残っているところも多く、キャンプや釣りを目的に訪れる人が多くいます。また、廃墟がいたるところに残されていて、「ラピュタの島」とも呼ばれて注目を集めています。

 

画像引用http://www.wakayamakanko.com/sightseeing/nature2.html

 

戦後から残されている建物や爆薬倉庫の跡は、綺麗な状態のままで、中に入ることもできるため、廃墟マニアには有名な場所でもあります。自然とあわせて神秘的な空間を体感できるのが魅力です。

 

島の大半は山になっていて、大自然を楽しみながら散歩をすることもできます。野生のリスや鹿もいるので運が良ければ出会えるかもしれません。動物や写真好きな女性にとってはとても楽しい島です。

 

友ヶ島へ行くためには、和歌山市の加太港から運行している船で船旅ができるところもおすすめです。

 

癒しと縁を手に入れよう!関西パワースポット5選

ぼっち旅で訪れたい、関西のおすすめパワースポットを紹介します。自然のなかにあるパワースポットでリフレッシュしながら、良縁を手に入れましょう。
 

玉造稲荷神社-大阪府大阪市-

住所:〒540-0004 大阪府大阪市中央区玉造2-3-8
電話番号:06-6941-3821
アクセス:JR大阪環状線「玉造駅」、大阪市地下鉄「玉造駅」

NHKの大河ドラマ「真田丸」の聖地巡礼でも人気に火がついた「大阪玉造」。大阪城にも近く、下町の風情を残す中に良縁・縁結びのパワースポット「玉造稲荷神社」があります。


 

鮮やかな朱色の拝殿は、京都の伏見稲荷よりも歴史が深く、趣があります。拝殿の横にそびえ立つ石の柱には、「なで子持曲石」という胎児に似た石が乗っており、なでながらお祈りすると「子孫繁栄」や「芸能向上」などのご利益があるとされています。

良縁を結ぶとされる真田幸村公ゆかりの「真田紐」や、寄り添う2匹のきつねがハートの形になった「恋キツネ」とよばれるカワイイ絵馬が人気。きつねは伴侶を一生変えることなく添い遂げることから、夫婦円満や、恋愛成就の祈願で訪れる人が多いことでも有名なんです。

境内には、千利休が玉造に構えた屋敷内にあった井戸の跡(利休井)があります。また、敷地内には、豊臣秀頼公が奉納した石の鳥居の上部と下部がまつられていて(阪神淡路大震災で損傷を受けたため)、さまざまな歴史を感じることができる場所です。

また、近くにある三光神社には、幸村公が大戦中に使用したとされる「真田の抜け穴」の跡があります。歴史が大好きな“レキジョ”にもピッタリなパワースポットですね。

駅前の商店街や神社周辺には、老舗の和菓子やさんやカフェなどもあるので、散策しながらぼっち旅をたっぷりと満喫してください!

 

竹生島・大神神社-滋賀県長浜市-

〒526-0124 滋賀県長浜市早崎町

滋賀県の琵琶湖にぽっかりと浮かぶ竹生島には、八大竜王拝所、天狗堂、観音堂、黒龍堂とパワースポットがたくさんあります。

画像引用ストリートビュー

古来から、神が宿る島ともいわれていて、そのパワーはとても強力だとされています。毎日多くの人が訪れる人気の観光スポットでもあります。
 

岡崎神社

〒606-8332 京都府京都市左京区岡崎東天王町51番地

京都の岡崎神社は、うさぎだらけのパワースポットとして知られています。狛犬の代わりにあるのは、狛うさぎ。招き猫の代わりには招きうさぎ。すべてがうさぎでできている、うさぎ好きにはたまらないスポットです。

画像引用http://okazakijinja.jp/

 

昔から、このあたりではうさぎが多く生息していて、子供をたくさん産むうさぎは神の使いとして可愛がられていました。人気のうさぎお守りは、縁結びにご利益があるとされていて、とても可愛らしくどれを買うか迷ってしまいそうです。

姫路城-兵庫県姫路市-

〒670-0012 兵庫県姫路市本町68

兵庫県の世界的にも有名な観光地である、姫路城も立派なパワースポットです。姫路城にある、西の丸には、男山天満宮(千姫天満宮)を眺められる場所があり、その場所は女子力が上がる「千姫パワースポット」と言われていて、恋愛成就などのご利益が期待できます。

 

画像引用http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/

駅前からお城に続く大通りや、裏手にはかわいいお店や、姫路おでんなどのご当地グルメのお店もたくさんあるので、お城のほかにも楽しめるスポットがあるのも嬉しいですね。
 

白蛇弁天-和歌山県那智勝浦町-

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町

 

和歌山県にある白蛇弁天は、財運パワーがアップすると言われているパワースポットです。海に浮かぶ小島の弁天島は、干潮のときにだけ渡ることができます。

画像引用http://www.friendbook.jp/yusatoshiya/photo/jinja/

この島には、弁財天の神使・白蛇が棲むと言われています。昔から、白い蛇を見ると金運が上がると言われていますよね。那智の滝が見えるということもあって、この神秘の島に渡るだけでパワーをもらえそうです。

 

まとめ

女性の「ぼっち旅」におすすめしたい関西のスポット10選を紹介しました。

 

一人旅は、今まで経験したことがないようなことも体験できることがあります。不安もあるかもしれませんが、ぼっち旅を終えた後には、ひとまわり成長した新しい自分に出会えるはずです。

 

ぜひ、参考にしてぼっち旅を楽しんでくださいね。

 

おすすめの観光情報サイトをご紹介

「バストラベラー」観光・高速・夜行・貸切などの情報メディア

バスでいける観光情報に特化したサイトですので、行きたいなと思ったらすぐにいけそうな情報満載です。