<必見 荷物編>夜行高速バスに乗る際、手荷物をバス車内に持ち込むか?トランクに預けるか?
夜行バス高速バスでのお出かけを考えている皆さん、「その荷物はバスに乗せられるか」について考えたことはありますか?
特に夜行高速バスを使った旅行は、泊まりになって荷物が多くなりがち。その時に案外盲点となるのが「高速バスに乗せることのできる荷物のサイズ」です。
3列シート、4列シート、足元ゆったり、2階建てなど夜行バス高速バスには本当に様々な種類があります。
バスの種類が異なれば、客室下のトランクルームのや車内の網棚の形状も当然変わってきます。
そのため、バス会社・バスの種類によって、トランクルームに預けられる荷物や車内に持ち込める荷物のサイズは異なります。
このブログでは、東京横浜・京都大阪神戸をつなぐ格安夜行高速バス「たびのすけ」で預けられる荷物を紹介します。
バスのトランクルームに預けられる荷物
「たびのすけバス」には、トイレ付き車両(2号・女性専用3号)とトイレなし車両(1号・4号)の2種類があります。
トイレ付き車両は、トランクが非常に小さくスーツケースが20個入ればよいくらいのスペースしか荷物がつめません。
トイレなし車両は、トランクが通常タイプですので、スーツケースが50個入るスペースがあります。
そのため、「たびのすけバス」ではこの比較的小さなトランクにすべてのお客様のお荷物を収納できるよう、1名様あたりのお荷物の個数・大きさを以下に制限しています。トイレなし車両も同様の制限としています。
◆トランクルームへ預けられる荷物は、おひとり様につき1個まで
◆預けられる荷物の大きさは「3辺の和(縦の長さ+横の長さ+高さの長さ)が120cm以内」
また、大きさが上記以下であっても、「壊れやすい楽器類」「サーフボード」「自転車等(折りたたみ自転車やパーツも含む)」「精密機器」は、トランク内での破損の可能性もあることから、預けることができません。
トランクで預かる荷物はキャリーケースが大半になりますので、危険回避のために急ブレーキなどをとった場合にはかなりの圧力がかかります。そのため、トランクにキャリーケース以外のものをお預けになる場合には、しっかりとした梱包をお願いいたします。
3辺の和が120cm以内って、どのくらい?
たびのすけバスでは、「3辺の和が120cm以内」の荷物を預けることができるのですが、その大きさ、具体的にはイメージしにくいですよね。
キャリーケースではこの写真のようなイメージになります。ちなみに、比較対象として写真に一緒に映っている500mlペットボトルの高さは約20cmですので、3辺の和が500ペット6本分より短ければトランクに預けることができます。
容量に換算すると、おおむね50リットル以下のキャリーケースならば「3辺の和が120cm以内」に収まります。参考にしてください。
実は結構収容力のある「車内の網棚」
トランクルームに預けるほかに、バス車内に荷物を持ち込んでいただくことができます。
また、現金、貴金属、宝石類、有価証券、美術骨董品などの貴重品は、紛失・盗難防止のためトランクルームに預けることはできませんので、バス車内に持ち込むことになります。
さて、このバス車内の網棚、実は結構な収容力があって、高さ24cm、奥行き30cmです。
なので、少し大きめのリュックでもこの網棚に乗せておくことができます。降車の際に忘れないように注意してくださいね。
そもそもバスには持ち込めないもの
その他、以下のものはバス車内、トランクルームを問わず持ち込むことができません。別の手段をご検討ください。
◆刃物・バット・ゴルフクラブ(凶器となりうるもの)
◆動物(ペットを含む)
◆危険物等(爆発物、発火・引火しやすいもの)
◆他のお客様の迷惑となる恐れのあるもの、車内を汚損する恐れのあるもの
◆その他法令・約款により制限している荷物
それでも荷物が多すぎる!そんな時には
それでも、荷物が多すぎて預けられるサイズに収まらない場合は、、、2席予約してしまいましょう♪web予約で最安値!のたびのすけバスならではの使い方です。
そうすればお預けいただける荷物は倍になり、隣の座席も利用することができるのでゆったり過ごすことができますよ。