東京横浜・京都大阪神戸三宮をつなぐ格安夜行バス高速バス【たびのすけバス】

LINE Twitter
バス予約

高速バス予約
空席確認

LINE Twitter
バス予約

マイページ
ログイン

ご予約・利用状況の確認

バス予約

バス予約
空席確認

朝5時の京都駅のリアル 夜行バスで「本当の早朝」に到着したあとの時間つぶしスポット2選+α

夜行高速バスは「夜出発して朝到着する」ので、朝一番から時間を有効に活用することができる便利な乗り物です。
しかし、ときどき「到着時間が早すぎる!」ということが起こります。そしてそれが一番起こりやすいのが【京都】。乗車した夜行バスの最終目的地は大阪であったり神戸であったりするので、その途中にある京都の到着時間はどうしても早くなる傾向にあります。
その時間は早いバスで「朝5時」!。時間つぶしをしようと思って夜行バスのブログを探しても、「朝7時から」といったお店の紹介が多くあまり役に立ちません。
ということで、このブログでは「朝5時の京都駅のリアル」をお伝えします。


朝5時の京都駅。季節によっては真っ暗です。

多くの高速バスが到着するのは「京都駅八条口」

京都駅で高速バスが到着する場所には、烏丸口・八条口・その他降車場がありますが、到着するバスが一番多いのが「京都駅八条口」です。その他の降車場も京都駅八条口に近いものがほとんどです。
京都駅八条口には、朝5時の時間でもどんどんバスが到着します。そして、多くの人がキャリーバッグなどを持ってバスから降りてきます。


朝5時でもバスがどんどんやってきます。

舐めるな朝5時!頼みのマクドナルドも空いていない

さて、朝5時に降りたらどのように過ごせばよいでしょうか。
電車は朝5時でも動いていますので、京都から先に目的地のある方はさっさと向かってしまいましょう。

一方、京都が目的地の場合はしばらく時間をつぶす必要があります。しかし、多くの夜行バス到着地で私たちの助けになっている「マクドナルド」でさえも、早朝5時には無力。無念の5時半オープンです。この30分は短いようで長く、特に冬の寒空の下ではこたえます。


マクドナルドJR京都駅八条口店のオープンは5時半。

朝5時にやってる京都駅八条口のお店①「なか卯 京都八条口店」

ここからは、朝5時にやっているお店の紹介です。何せ早朝なので数は多くありません。
最初に紹介するのは「なか卯 京都八条口店」。京都駅八条口のバス降り場から、信号を渡るだけと近くにあります。
24時間営業のお店で、牛丼店にカテゴライズされますがこのお店は店内が広く、「食べたらすぐに出て」という雰囲気はありません。
なか卯は「丼ぶりと京風うどん」を主力メニューとしたお店です。冬の早朝朝5時にはあたたかいおうどんが胃にしみます。夏でも涼みながら胃袋を満たすとシャキッとして一日を始めることができます。
【なか卯 京都八条口店】
営業時間:24時間営業
住所:京都府京都市南区東九条上殿田町53-1第一土木ビル1階


なか卯 京都八条口店

朝5時にやってる京都駅八条口のお店②「トップスカフェ」

私たちが夜行バスを利用する際、ネットカフェにお世話になることが多いと思います。なんといっても個室でゆっくりできますし、ネットカフェによってはシャワーも使えます。京都駅八条口の周辺にはあるのでしょうか。
ネットカフェ、あります。しかもすぐ近くに。先ほど紹介した「なか卯」の2階がネットカフェで、お店の名前は「トップスカフェ」です。
個室ブースもあり、シャワーを浴びることもできます。1時間以上時間があるなら、やっぱりネットカフェですね。
【トップスカフェ 八条口店】
営業時間:24時間営業
住所:京都府京都市南区東九条上殿田町53-1第一土木ビル2階


トップスカフェ 八条口店

番外編:朝からやっている観光地へ

京都を訪れた目的が観光なら、「朝からやっている観光地」に行くのも一手です。早朝の寺社は人が少なく、本当に、心の底から、正真正銘良いです。
シンと静まりかえっている中に「ゴーン、ゴーン、、、」という朝を知らせる鐘の音が響き渡り、
厳かな雰囲気が背筋を伸ばしてくれるような気持ちになり「京都に来てよかったー」という気持ちになること請け合いです。
朝5時から向かうことのできる京都を代表する観光地は以下のとおりです。
清水寺・・・京都駅八条口から徒歩約40分。清水寺は朝6時に開門。
西本願寺・・・京都駅八条口から徒歩約20分。西本願寺は朝5時半に開門。

高速バス・夜行バスの予約ならたびのすけバス

Web予約・空席確認 >